2007年08月08日

6号線の旅 その2~坂元~




亘理の旅行記からかなり経ってしまいましたが、6号線の旅、坂元編です。

ひとつショックだったこと!6号線を通ってると海って見えないんですね (T0T)
せっかく浜の方通って来たのに一回も見れなかったんです。
今度行くときはもっと海岸寄りの道路を通ろう。

そして、今回は坂元城!
藩政時代の坂元城主は大條(オオエダ)氏なんですが、あまり大條氏のことをよく知らないんです;(勉強不足(´;ω;`))
その坂元城になんで行ったかというと、私が好きな武将のひとりである後藤信康が一時期居城してたからです。信康の経歴を見ると、坂元城にいる頃に『朝鮮出兵』が起こっています。伊達軍も文禄の役に朝鮮半島へ渡海していますが、信康は留守番組でした。
渡海した兵の中に、「リベンジ岩出山」で名前を出した原田宗時という、伊達家重臣で信康と刎頚の契りを交わした武将がいました。朝鮮半島に渡ってからもたびたび信康とは文を送りあっていたらしいのですが(仙台市博物館にも信康宛の宗時文書が保管されています)、宗時は風土病に罹りこの戦で命を落としてしまいます。
この事実を知ってから、一度は坂元へ行ってみたいと思っていました。
資料館やなにかがあるわけじゃないですが、せめて同じ景色(もう400年以上昔だから当時そのものの景色とはいかないでしょうけど)を眺めたい、そんな単純な願望が動機です。

坂元城全体図

6号線の旅 その2~坂元~
現在二の丸は小学校になっています。
それにしても坂元神社(本丸)は細い路地の突き当たりにあるので、カーナビがなかったら辿り着けなかったかもしれません。

本丸全体図

6号線の旅 その2~坂元~

上記ふたつとも案内板を参考に作成させていただきました。
妙見宮跡は‥‥暗いしお稲荷様とか色んな石の人形がたくさん集められていて、なんだかとってもスピリチュアルな空間だったので、あまり奥まで踏み込みませんでした。あの置物はいったい‥‥?


1.入口
6号線の旅 その2~坂元~
小学校の脇を通るとすぐ発見できます。
カモメが空を飛んでいて、やっぱり海が近いんだなぁと実感!

6号線の旅 その2~坂元~
側面から見てみる。



2.鳥居
6号線の旅 その2~坂元~
左手にあるのが小学校(二の丸跡)

6号線の旅 その2~坂元~




3.坂を上りきったときの景色
6号線の旅 その2~坂元~
「本丸跡」という看板が。



4.坂元神社
6号線の旅 その2~坂元~

180度回転して、北東方向を眺める。あと坂元の空や、桜の木(冬だったので寂しい‥)
6号線の旅 その2~坂元~6号線の旅 その2~坂元~6号線の旅 その2~坂元~6号線の旅 その2~坂元~








5.南西方向から
6号線の旅 その2~坂元~



6.内堀
6号線の旅 その2~坂元~
この先は本能が立ち入り禁止を叫んでいて~‥‥いやほんとに怖かったんです、こっから先は‥‥



7.内堀
6号線の旅 その2~坂元~
右手には、11へ降りる険しいルートも。



8.井戸跡
6号線の旅 その2~坂元~
奥には小学校が見えます。どうやら授業中のようでした。



9.東から見る内堀
6号線の旅 その2~坂元~



10.海見えないかな~
6号線の旅 その2~坂元~
やっぱり見えませんね(T_T)
標高?標高が低いから??




11.内堀
ちょっと急な坂になってます。暗い‥‥(゚ε゚;;)
6号線の旅 その2~坂元~



●そのほか●


東から見た本丸全体
6号線の旅 その2~坂元~


鶴の堀あたりかな?にあった水壕跡
6号線の旅 その2~坂元~


豊臣秀吉ゆかりの茶室
6号線の旅 その2~坂元~

坂元神社に行く途中、三の丸跡において、突然のメジャーな名前にビックリ。
と、豊臣秀吉‥‥?なんで坂元のこの地に豊臣秀吉‥‥??
一般の民家で管理なさっているらしく立ち入ることはできませんでしたが(工事中の看板もありました)謎が謎を呼ぶ茶室(`・ω・´)
なんでもこの茶室は、御存知仙台藩祖伊達政宗が秀吉から拝領されたと伝えられていて、大條氏15代道直(奉行職・江戸勤め)が世継ぎの功があって伊達斉邦から拝領されたとか。
仙台城の遺構としては県内最古の建物!なんとしたことか!!ぜんぜん知りませんでした。なんだか嬉しい発見。



次は6号線の旅ラスト、福島県の中村城址です。
馬!馬かっこいい!!

同じカテゴリー(県南)の記事画像
6号線の旅 そのイチ~亘理~
同じカテゴリー(県南)の記事
 6号線の旅 そのイチ~亘理~ (2007-03-17 04:33)

Posted by ハギヲ at 20:17│Comments(2)県南
この記事へのコメント
こんなところが、6号線沿いに!
面白いですね。
Posted by 永卯 at 2007年08月08日 20:33
町の歴史をちょっと調べてみただけで豊臣秀吉が出てきたり 笑
今度行くときはどこかオイシイお店を探してから~なんて考えると、楽しさ無限大ですね!
もっともっと宮城を楽しみたいです♪
Posted by ハギヲ at 2007年08月08日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6号線の旅 その2~坂元~
    コメント(2)