2007年09月10日

政宗公まつりと 残った謎…

日曜日に岩出山の『政宗公まつり』に行ってきました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

イベントパンフ見るたび行きたいな~行きたいな~と思ってたので、念願が叶って嬉しいicon12


***


鹿踊り、はじめてナマで見ました(@0@)

ササラを地面に叩きつける動作、見てるだけで腰が痛くなる…!!

政宗公まつりと 残った謎…

政宗公まつりと 残った謎…



つづきは大量の行列写真です→→→→→→

トンガリ帽子の子供たちが可愛い~(´ω`)
めちゃくちゃ暑かったこの日、ずっと立ちっぱなしなんてスゴイ!

政宗公まつりと 残った謎…



次々と行列がやってきます


政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎…

政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎…





そして、待ちに待った伊達武者たちの登場~っ




政宗公まつりと 残った謎…




伊達成実公…頬あてがかっこよすぎる!!!




政宗公まつりと 残った謎…





家に帰ってデータ見てて気づいたんですが、こっち側、ものすごく逆光だったんですね…(゚ε゚;;)
浮かれててぜんぜん気づかなかった; 通りでカメラマンは皆反対側にいたわけだ!(気づいて!)



政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎…

政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎…

政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎… 政宗公まつりと 残った謎…





パレード第二陣は…



なんだこりゃ!?

シシガミ様!? アルパカ!??!(´Д`lll)



政宗公まつりと 残った謎…

政宗公まつりと 残った謎…





今回岩出山に来たのはこの祭りを見ることのほかに、岩出山町史に載っていて、ブログコメントでも教えていただいた『小十郎屋敷』を見つけるという目的もあったんですが…結果的には見つからず(T0T)
お尋ねしたときに、優しく対応してくださった地元の方と商店の方、ありがとうございました。
地元でも知名度が無いとなると…なかなか難しそう(-_-;;;)

同じカテゴリー(県北)の記事画像
リベンジ岩出山!
下調べなしの岩出山
同じカテゴリー(県北)の記事
 リベンジ岩出山! (2007-05-03 22:48)
 下調べなしの岩出山 (2007-01-09 00:13)

Posted by ハギヲ at 21:40│Comments(5)県北
この記事へのコメント
いろいろなお祭があるんですね。
あっども、初めまして わっしーでーす。
Posted by わっしー at 2007年09月10日 21:50
初めまして。
私、この政宗公まつりの運営スタッフです!。
運営といっても鎧の着付け専門ですが!。

政宗公まつりに起し頂いてありがとうございます!。
楽しんで頂けて汗流して頑張った甲斐ありました。

さてさてあの、変なシシガミみたいなやつは「牛鬼(うしおに)」
と言いまして。、岩出山の姉妹都市となっている北海道の
当別町が本場の見せ物でございます。中々迫力があったのでは
ないでしょうか??。

最後に。この政宗公まつりでは毎年鎧を着てくれる方を募集して
おります。あと鎧を着付けする臨時運営スタッフも・・。
もし機会がありましたら是非どうそ!。鎧を着てパレードに参加されると
きっと良い思いでになると思います。
・・あと11月23日~25日は、バルーンフェスティバルがあります。
こちらも楽しめるイベントですのえ是非是非。

長文失礼しました。
Posted by 岩出山の使者 at 2007年09月10日 23:10
へぇ。こんなお祭りがあったんですね。
来年は是非見てみたいです。
Posted by ポコ&みー at 2007年09月10日 23:32
間違えてました。

「牛着」は、もう1つの姉妹都市愛媛県宇和島市での
イベントからでした。訂正します。
Posted by 岩出山の使者 at 2007年09月11日 16:37
コメントありがとうございます(^0^)


わっしーさん

はじめまして。地方の祭りだと、より人情味というか、あったかさがあって、すごく楽しかったです♪
わたしも最近いろんなお祭りに行き始めたばっかりですが、ハマりますよ~!


岩出山の使者さん

はじめまして。うわわ、運営スタッフさんですか(@0@)お疲れ様でした!
武者行列、はじめて見ましたが本当にかっこよくて大興奮だったんです!
当日は見てるだけでも汗ダクダクだったですから、スタッフさんのことを考えると…スタッフさんの努力があってこそのお祭りですね。合併などの問題もあったのでしょうが、このお祭りを継続して開催してくださった方々は素晴らしいですね。
鎧を着けてはさすがに恥ずかしいので(笑)ぜひとも来年は、鎧付けスタッフに応募したいと思います!
シシガミモドキの情報ありがとうございました。「牛鬼」というんですね。
そういえば、アナウンスで宇和島がどうのとか、岩出山と宇和島の高校生が一緒に…とか流れていたような気がします(^ ^;)特に後半、みんながいっせいに牛鬼を持ち上げてワッショイワッショイとジャンプさせていたのが大迫力で印象的でした。わざわざ訂正コメントまでしてくださって、ありがとうございます!
バルーンフェスティバルも機会があれば行きたいです(*^-^*)


ポコ&みーさん

ぜひ一度!ものすごオススメです!
Posted by ハギヲ at 2007年09月14日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
政宗公まつりと 残った謎…
    コメント(5)